閑人の戯言

なんとなーく、まったーりの日記

スポンサーサイト


子供の遊び場

車を走らせる仕事をしていると、一番困るのが子供の行動


ただ歩道を歩いているだけでも、飛び出してくるんじゃないかとドキドキする御息所ですが


夏休みに入ってから、公園や住宅街で子供を見ることが少ないな…っと


大きいお店の中ではウジャウジャいるんですよ、それもゲームコーナーに


最近の子供は外で遊ばないのかと、うちのお笑い担当のたっくんに聞いてみました。


すると、


 


「俺の友達は、みんな家の中でゲームして遊んでるよ」とのこと


 


「天気いいから公園行っても、だーれもいないよ」と…


 


いやぁー、寂しい限りですな。(近所のお年寄り風)


 


そこで買い物ついでにと、御息所が子供の頃によく遊びに行った公園に連れて行くことにしました。


その公園はアスレチックな遊具がたくさんあって、通称「冒険公園」と呼ばれていました。


子供の頃はサイクリングがてらよく行ったものです。


 


公園に着き駐車場を見てみると、車がいっぱい


おー、いっぱい遊んでる人いるかもね~なんて、公園に下りていくと


ん?なんか様子が違う


おじさん、おばさんがやたらと多い…


まさかな~と思いながらも奥に進んでいくと、


アスレチックの遊具はなくなり、パークゴルフ場になっていました。


 


がっかりする母を横目に、お散歩出来たんだからいいじゃないと慰めの言葉をかけてくれるたっくん。


 


そういえば、小学生の頃住んでいたところの近くの山も閉鎖されてたな…


家の横から入って行くと、開けた場所に出て、その先に小川が


近所の人に三本木と呼ばれていた川は、


上流にヤマメの釣堀があり、そこから脱走した魚が気持ちよさそうに泳いでましたよ。


あの山も、今やどこぞの会社の持ち物


入り口に頑丈な柵まで出来てました。


 


きっとこんな感じで、昔は山で遊んだよねーと言う大人が減っていくんでしょうね。


今の子供達が大人になったころ、ゲームして遊んでたのしか覚えてない


なんて、ちょっと寂しいです。


 


 


まぁ、マリオにハマってる御息所は大きな声で言えないですけどね^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitukikana.blog83.fc2.com/tb.php/38-d6c77216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

