閑人の戯言

なんとなーく、まったーりの日記



今日の夕餉

御息所は料理が嫌いです。


気が向いたときにしか手の込んだものを作りません。


普段の食事は、


肉(焼くだけ)魚(刺身か焼くだけ)野菜(切るだけ・千切るだけ)汁物(玉子かワカメ)みたいな感じです。






んが!!





今日は気が向いたようでございます(ノ゚ο゚)ノ







さて、何を作ったかというと…………








竹の子ご飯です!!!!!!





実家からもらった笹竹の炊き込みご飯。


子供達には少し薄味だったけど、意外に上手くできたようです。



聞きたくないだろうけど、レシピを(*^o^*)



ご飯        4合


だし昆布


しょう油      大さじ4


酒         大さじ2


みりん       小さじ2


竹の子      好きなだけ


鶏肉        好きなだけ


油揚げ      好きなだけ



お米を研いで、しょう油・酒・みりんを入れてから水を4合のところまで。


あとは具を入れて最低30分は放置。


30分以上経ったらスイッチオンしてください。


炊き上がったら混ぜ混ぜして食べるだけw




子供達は「ちょっと薄いねー」と言いながら3杯ずつ食べてました(^_^;)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitukikana.blog83.fc2.com/tb.php/24-9ee79bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

