閑人の戯言

なんとなーく、まったーりの日記



免許

普通車の免許取得から早4年
かねてから興味のあった大型免許を取りに通い始めました

御息所の免許はAT限定です

そこへ
全長約12メートル
高さ3.6メートル
車幅2.5メートル(確かそれくらい^^;)
運転席によじ登るのも大変そうなトラックが目の前に…

全然心の準備ができてない御息所に
「免許取りに来たんだよね?」との教官殿のお言葉

だって、だって…
まずは普通車でマニュアルの練習だと思ってたんだもん(>_<)

固まる御息所を運転席に押し込み、教官殿は
“くらっち”やら、あのがちゃがちゃするやつ(名前忘れた)の説明
そして実車
教習所のコースを5~6週してエンスト2回
良いのか悪いのかさっぱりわかんないけど、
ちょっと楽しかったりして

でも難しい
3速に入れないといけないところを5速に入れてしまったり
中央線を踏んじゃったり

なんだか先は長そうですよ(´・ω・`)

コメント

へー、いきなり乗るんだね。
でも1速使えば大型はエンストしないんじゃないかな?
2速発進で1速は使わせてもらえないのかな?
まあシフトは慣れるしかないからね。
教習場のコースはもう一度走ってみたいな。
S字とかクランクとか^^

がんばれー

  • 2007/06/07(木) 23:30:19 |
  • URL |
  • ビルK #I4z6eAiM
  • [ 編集 ]

始まりましたねー
その位の大きさになるとブレーキってエアでしょ?
あれ洒落にならない位おっかないんですよね・・・

免許取れたらマイクロバスでもチャーターしてフィッシングツアーですな(笑)

  • 2007/06/08(金) 09:03:09 |
  • URL |
  • ヒデ #-
  • [ 編集 ]

ビルKさん

コース内で渋滞を引き起こしましたよ
発進は2速からでしたね
走り出しより、停車するときにエンストするんですよ
クラッチを踏む癖とシフト操作
課題山積みで眠れません(>_<)

  • 2007/06/08(金) 09:16:12 |
  • URL |
  • 御息所 #-
  • [ 編集 ]

ヒデさん

エアブレーキ効きが良すぎてびっくりでした
ブレーキより、カーブでギリギリまでハンドル切らせてくれないんですよ
壁が迫ってきて怖かったです(→o←)

マイクロバスですか?
自信が付くまでは人は乗せられません^^;
でも、みんなで一台の車で遊びに行くのは楽しそうなので頑張りますよ(笑)

  • 2007/06/08(金) 09:22:35 |
  • URL |
  • 御息所 #-
  • [ 編集 ]

エアーブレーキは踏み慣れないと難しいかも。
タッチの感覚が通常のブレーキと違いますからね。
こつは『やんわり踏む』です。
ハンドルをギリギリまで切らせてくれないのは
小型車に比べると内輪差が大きいからなんですね。
曲がってる時に内側のミラーで確認するとよーくわかりますよー

頑張ってくださいね~

  • 2007/06/08(金) 23:37:18 |
  • URL |
  • 緑三号 #-
  • [ 編集 ]

緑三号さん

ブレーキはやんわりですね
曲がるときもミラーの確認やらで忙しいですね
首が筋肉痛になりそうです(汗)

今日の目標は
『エンストしない!!』です
頑張ってきまーす(^O^)/

  • 2007/06/09(土) 17:28:09 |
  • URL |
  • 御息所 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitukikana.blog83.fc2.com/tb.php/194-90c3fccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

