閑人の戯言

なんとなーく、まったーりの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急事態発生!!


御息所、今日は整体院しんしあに行って来ました。


2時間半くらいかけて頭蓋骨の歪みを治していただき


頭がスッキリでしたよ^^v


21時過ぎに家に帰り、子供達を寝かしつけ


24のDVDを見ながらくつろいでいました。


………が!!


うちのお笑い担当 たっくんがやらかしてくれました><


ついさっきですよ、時間にして言えば1時ちょっと前


こーんな夜中に、


トイレを詰まらせました;;


御息所家、トイレが詰まったことがないのでカポカポするやつがありません。


明日まで待って買いに行こうかとも考えたのですが


毎朝のトイレ戦争があるんだな…


これはマズイ!!ということで買いに走りました。


車で15分のマックスバリュー


食品売り場は24時間営業です。


食品売り場は… 食品売り場は…


うー…、食品しかないじゃないか><


自分では見つけられなかったので、


大学生らしき団体が並んでるレジで聞きましたよ^^;


「すみません…、トイレのカポカポするやつありませんか?」と


恥ずかしかった…


うしろでクスクス聞こえるし><


でもね、22時で閉めちゃう2階売り場まで探して持ってきてくれましたよ。


あれって結構高いのね。


1050円もするの。


ちょっとビックリしちゃった^^;


おうちに帰って使ってみたら、3分もしないうちに直りましたw


うーん、めでたしめでたし(笑)


 


 


 


 


 



スポンサーサイト

クリスマス商戦


御息所家では早くもクリスマスの話題で持ちきりです。


姫は、「お母さんサンタには、○○買ってもらって~、


おじいちゃんサンタには○○買ってもらって~、


本物のサンタさんにはDSもらうの~」と、訳のわからないことを口走り


たっくんは、「お母さんもおじいちゃんもそんなに買ってくれないから、


サンタさんにゲームソフトもらう」と意外に普通な考えで


ゆー様は、「サンタなんていないんだから、


今からおじいちゃんにゴマすっておこう」と、かなり現実的^^;


御息所はというと…


「おじいちゃんに、釣り用のレインジャケットねだっちゃおうかなぁ…」と


まぁ、子供が子供なら、親も親である^^;


 



ゆー様


今日の彼は結構充実してたようです。


ストリームで、MASA君&友人と遊戯王カードでバトル


デッキも改造してもらい、カードも何枚かもらったみたいです。


母は、何を話してたのか気になり


「お兄ちゃん達と何の話したの?」と聞いてみると


「子供同士の話から、大人には教えないよ」と…


いやいや、MASA君もお友達も成人ですから^^;


勝っても負けても楽しかったようで、お兄ちゃん達には感謝ですよ。


あ、そうそう


御息所、ゆー様に責められました><


ピザの他に、OGATAさんご夫婦がお好み焼を作ってくれました。


これがホントに美味かったんだな^^


で、食べたことを自慢していたら


「なんで呼んでくれなかったのさ!!」と^^;


だって、バトルに夢中で来なかったじゃない…


「美味しいものは早い者勝ちなんじゃー!!」


と、教えておきましたw






姫ですが、好きな人が増えたようです^^


OGATAおねえちゃんと、じゃがりこおじちゃんが好き!!


だそうです^^


じゃがりこおじちゃん…


ちょっと根に持たれてるようですよ^^;


 


 


 


 


 



週末の楽しみ


ここ何週間か、休みといえばストリームに行っています。


昨日も今日も朝から遊びに行ってましたよ^^


いや、もう住み着いてしまいたいくらいですから。


昨日は、先週教えてもらった「ダブルフォール(?)」の練習をしました。


うーん、なんとか形にはなったのかな…


で、次のステップは、ラインを遠くに飛ばすこと(?)


これがなかなか難しい


よし!飛ばすぞー!!と思えば思うほど


「ポチャン…」と近くに落ちてしまう…


これも、練習あるのみ


それでも初めてフライを付けてもらいました^^(釣れなかったけどね)


今日は、ピザパティーだったので


練習は少しだけ。


 


うーん、早く日曜日にならないかなぁ…^^;


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



連休

土曜日からダーリンが遊びに来てましたよ^^


今回も行き先はニセコです。


朝9時に家を出て、いつもなら定山渓温泉まで30分の道程が1時間半かかり


中山峠で休憩後、管理釣り場ストリームに寄りました。


ダーリンは始めてのルアーを体験。


御息所はフライの練習、子供達は沢で泥だらけになってました^^;


お昼過ぎにストリームを出て、倶知安に寄りBBQの食材調達。


4時前に宿泊する場所に着きました。


すごい広かったですよ。


写真で見てたけど、期待を裏切らないお部屋でした。


ご家族やグループでお泊りするのには良いかも。


子供達もかなり気に入ってました。


もちろん御息所もダーリンも。


気を使わなくていいのがGOOD!!です^^


お部屋に着いてから、テニス&サッカーをしに泉郷へ (テニスコートを借りるには、泉郷の管理センターで受付をしないといけません。)


幸いすぐ借りられ、1時間テニスとサッカーで滝のような汗をかきました^^;(今御息所はかなりの筋肉痛です;;)


部屋に戻り、用意しいてもらったBBQセットで焼肉。


車で近くの温泉に行き、22時には子供達は夢の中でした^^


次の日は雨だったので、チェックアウトの11時までお部屋でのんびり。


お昼は東山近くのシェーンベルクでソーセージ、中山峠でじゃがバターを食べて帰ってきました。


また太っちゃった><


 


 


 


今回お世話になったのは Hokkaido Tracks さん


外人さん向けに作られたコンドミニアムです。


食事は自分で用意しないといけませんが、調理器具が充実しているので問題ないと思います。


難点は、お風呂が狭い…


浴槽が一人しか入れない、体を洗うところがない。


近くに温泉はいっぱいあるけど、冬はちょっと困りそうかな。


あ、お風呂ガラス張りでしたよw


他は、もうみんな大満足。


毎年恒例のお正月スキーも、ここにお泊りすることに決めましたよ^^


薄い壁


うちの団地は鉄筋コンクリートで築30年以上である。


久し振りに引っ張り出した「住みよい団地」という小冊子に


「鉄筋コンクリートの為、多少音が響くかも知れません」と載っている。


が、これは多少なのか??


隣の家の壁掛け時計のボーンという音は許せる。


毎朝5時に、仏壇のチーンという音も、まだ大丈夫。


電話の音や、話し声もそんなに気にはしない。


でもね、上の階のトイレの音は勘弁して欲しい。


まぁ、こういうとみんな水の流れる音だと思うだろうが


旦那さんのトイレそのものの音なのですよ…


昼間でも、子供達が喧嘩してうるさい時以外は丸聞こえなのですよ。


あれは、かなり苦痛です><


これだけで終わるかと思ったら


昨日は、イビキまで聞こえてキマシタヨ


壁が薄いにも程があるだろう…


もー、引越ししたい;;


 


 


 



恐怖


仕事から帰ってくると、ゆー様が玄関で震えてました。


この子がこんなになるのは、御息所に本気で怒られる時くらいです。


変な人に追いかけられたのかと思ったら、どうも違うようで


「お母さん、部屋に入るなら靴のままのほうがいいよ」と


意味がわからず、でもとりあえずトイレのスリッパに履き替え部屋に入ったところ


子供部屋にガラスが散乱


上を見てみると、蛍光灯が半分ほど割れてる…


掃除機をかけながら、何があったのか聞いてみると


「宿題やろうとして電気をつけて、しばらくしたら凄い音が鳴って破裂した」らしいのです。


………破裂って??


確かにガラスの散乱状況からみても、子供部屋全体に広がっていたため破裂した感じもするけど


それにしても破裂って…


こんなことあるのかな…


ちなみに、電気をつけてからは1時間くらい経ってたそうです。


破裂した時、ゆー様は居間のテーブルで宿題をやってたため怪我はありませんでした。


原因不明って恐怖だわ…



魚の目


たっくんの足に3つも魚の目があるのを発見してしまいました。


急いで薬を買いに走った御息所。


お風呂でキレイに足を洗い、薬を塗り、皮膚が柔らかーくなったところで


おもむろにカミソリを出したところ


「ザザザザザっー」てな感じで後ずさりされました^^;


「大丈夫だから!!」となだめて足にカミソリを当てたら


まだ当てただけなのに、大泣きされました><


そういえば、足の指にできたイボを


押さえつけて、毛抜きで引っこ抜いたことあったっけ…


あの時はビックリしたよなぁ


思ったより血が出たのよね。


絆創膏の空気穴?から血がポタポタと…


いや、でも地味に興味深い出来事だったわよ(笑)


明日こそは押さえつけてでも皮膚を削らないと。


でも、なんで魚の目とかできるのかしら…


毎日お風呂入ってるのになぁ…



小さい秋

家の周りでも秋が来たようです。


060912_0757~0001.jpg


こんな感じ。


来月の初めくらいには紅葉狩りできるかな。


そういえば、2~3日前のニュースでは


豊平川にサケが溯上し始めたとか。


うーん、秋だなぁ…


 


虫刺され


今年は、蚊やアブより凄い虫がいるようです。


蚊よりは大きく、アブよりは小さい虫なのだそうですが、


刺されるとかなり腫れます。


かゆみも強いようで、姫は昨日寝れなかったようです。


症状としては、


広範囲の腫れと、腫れたところが少し固くなる?ようです。


姫は熱を持ってませんが、


患部が熱を持っていたら、ヒエピタなどで冷やすと良いそうです。


あー、あと虫除けはあまり効果なさそうですよ。


冬にかけて蚊やアブ、得体の知れない虫が発生します。


みなさんもお気をつけくださいまし><



ルアースクール

今日はストリームのイベント、ルアースクールに行って参りました。


協賛のお店の方が多く馴染みづらい感はありましたけど


いつものおじさま達が気にかけてくださったので、結構楽しく遊べました。


前の日の夕方に入れた魚は食いつきが良く


型も、北海道では平均サイズの40前後?(違ってたら訂正^^;)


初めて自力で釣り上げましたよ^^v


朝から雨が降っていたものの、かなり面白かったです。


午後からは、フライデビューの為に特訓


ルアーの癖で手首を使ってしまうんですよね><(癖になるほどやってないけど…)


考えてやるタイプじゃない御息所は、ひたすら練習あるのみです!


親指の付け根と手首と肘が痛いけど


明日の朝から公園でロッド振りまくります(笑)


 


 






そうそう、帰ってからの姫の一言


「姫ね~、smokeのおじちゃん好きかも~」


とのことです。


どうぞ貰ってやってくださいw


 


 


ビビリ


御息所家、怖がりがいっぱいいます。


ゆー様は、ダーリンが大好きなので嫌われるのが怖い。


たっくんは、夢が怖い。


姫は、暗いのが怖い。(和式トイレと虫もね^^;)


そして、御息所は


鏡と窓が怖い…。


自分の部屋には絶対鏡を置かない御息所。


夜中にボヤ~っと見えたりするのがイヤなのですよ。


映らないはずの者が映ったらどうしようとか><


カーテンも、隙間が開いてたらもうダメ;;


これでも克服したほうなんですよ。


昔は、後ろから足音が聞こえるだけでも怖かったし


夜中にトイレは絶対行けなかったし


枕の下にはさみを入れて寝てたことも^^;


でも、北枕とかは気にしないんですよね。


うーん、変なの(笑)



24


やっとレンタルできました^^v


タイミングよく1枚ずつ残ってましたよ。


いやぁー、嬉しかったね。


もー、ウキウキw


が、そんなニコニコの御息所を敏感に察知した人間が一人…


父ですよ、父!!


「どうせ2泊3日で借りてきたんでしょ?


今日中に見ちゃうから置いていってね」と


置いていくのもイヤだったので車のトランクに隠してたのですが


家に帰ってみると、一緒に借りた男たちのYAMATOしか入ってない><


やられました、完全に読まれていたようです;;


でも、男たちのYAMATO観ましたよ。


エンドロールまで観たのって初めてかも。


終わっても、なんだかその場から動きたくなくなるような感じでした。


もう1回観ちゃおうかな…


 



休日出勤

今日も父から呼び出しが…


「床屋行くから来てくれ」と^^;


ついでなのでお兄ちゃん達も連れて行きました。


もちろん父の払いで(笑)


1時間ほどで散髪完了。


父を実家に送り、さーて帰ろうかと腰を上げたとき


「やっぱりフライやりたいなぁ、ちょっと買い物行くか。」とキマシタヨ


そこで、お兄ちゃん達を家で降ろし


管理釣り場のおじさま達に教えてもらった


東苗穂のスーパーメガフィッシュというお店へ


お店の人に安いのを見繕ってもらい、


「いいなぁ、いいなぁ…、運転してきたのになぁ…」


と父の耳元で悪魔のささやきを奏で、もう1セット買ってもらいましたw


今度こそ父を実家に送り届けて


御息所と姫は管理釣り場ストリームへ


先週忘れたルアーフィッシング一式×3組を取りに行き


買ったばかりのフライも見てもらいました。


ラインだけ違うお店で巻いてもらったのですが、ちょっと変だったようで


おじさま達が総出で直してくれ、足りないものも付けてくれて


なんとか使えるようにしてくれました。


いやいや、困った時のストリーム様ですよ(笑)


しかも、フライのキャスティングまで教えてもらい


御息所、かなりの上機嫌で帰ってまいりました(笑)


来週はルアースクールです。


また楽しみ増えちゃったw


先輩


昼休み、ちょっと時間が空いたので近くのコンビニにアイスを買いに出かけました。


そこで、中学の先輩がパートをしてたのですよ…


正直言ってあまり関わりたくない先輩。


太ったし、先輩が卒業してから会ってないから覚えてないかと思ったら、


しっかり記憶に残ってたようです><


「御息所~、久し振りだね!」と


「もうちょっとで昼休みだから、ちょっと待ってな」と言われてしまいました;;


先輩の昼休み、ほとんどが中学の頃の話し。


御息所には耳の痛い話し^^;


でも、すごーく懐かしかったですよ。


御息所が入学式の次の日から、スカジャン着てきてたとか


1年のくせにパンプス履いてて、スカートがくるぶしまであったとか


呼び出しかけても邪魔が入ってヤキ入れれなかったとか^^;


学校に来ないと思ったら、家出して1ヶ月学校に来なかったとか


まー、出てくる出てくる


若気の至りだから!!って言いたくなるような思い出話しばかり^^;


でも、別れ際に感謝されちゃいました。


あまりにも古い話しで記憶も定かでないけど


御息所の卒業式で、先輩の妹が御息所にボタンをもらいに来たそうなのです。


妹が来た時にはもうブレザーのボタンはおろか、ブラウスのボタンもなかったそうで


制服の内ポケットに入っていた合格祈願のお守りをあげたんですよね(お守りをあげたのは覚えてる)


そのお守りのおかげで高校、大学に合格できたと感謝されてしまいました。


いや、使い古しだし…


身包み剥がされててあげるものなかっただけだし…


でも、ちょっと嬉しかったかな^^


 


 


 



人見知り


姫は保育園に4年通っています。


誰にでも懐く子です。


特にジャニーズ系とぽっちゃり系の男の人が大好きです。


そんな姫なので、母はたまに心配になるのですが


もっと心配しないといけないのは自分のほうだったり^^;


いや、たぶんもう大丈夫なのですよ。


最近(団地のお祭りから)、保育園のお母さん方と世間話ができる程度までに成長しました。


4年も通っててどれだけ人見知りしてたのか><


他のお母さん方から言わせると、御息所は取っ付きにくかったようで


御息所から言わせると、他のお母様方は怖かったのです。


4年かかって打ち解けた母親軍団


今まで聞けなかったこと、聞きたかったことが溜まってたのか質問攻めです。


何歳なの~?から始まって


なんで離婚したの?だとか


最近のことなら、なんで髪切っちゃったの?てな感じで


まぁ、髪切った理由に関しては一同大爆笑でしたよ(笑)


こんな付き合いもなんだか心地良いものだな…と思った御息所でした。


 


 


 


 


 


 


 



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。